新米ママ がおっきーブログ

子育てしながら日常をゆるーく書いていきます(╹◡╹)♡

私の副業 その①

私の副業話🎉

(需要…)

 

現在絶賛育休中なのですが、

子どもを生むまではふつうに働いておりました。

 

出産を機に断捨離をゆるりと始めて、

まずはメルカリで不用品を売るところから始めました😊

 

ブランド品を出品したりするわけではないので

まったく高額にはなりません😅

ちまちまちまちま刻んでます。

 

まだメルカリをやったことない方のために

いいとこ・悪いところを比較したいと思います!

(いきなり…?)

 

メルカリの良いところ

・自分の好きな時に出品できる

 特に時間設定などなく、まったくの自由!

 好きなよーに出品できます

 (ただ売れやすい時間帯とか気にし出したら機になるようになる)

 

・場所を選ばない

 出品するときに写真が必要になるので、写真さえ撮っておけば、どこでも出品できます。

 

・捨てるより罪悪感が少ない

 誰かに使ってもらえる、と思ったら、ちょっと思い入れがあって捨てづらいものでも、出品できる

 

…こんな感じですかね🤔

 

では

メルカリの使いにくいところ〜(悪いところは言いづらい)

 

・出品してから売れるまで時間がかかる

 誰かに買ってもらわないといけないわけで…何ヶ月も置きっぱなしなんてザラです。

 

・梱包、発送が意外とめんどくさい

 たぶん以前よりだいぶ改善されたとは思うのですが、一個売れたらコンビニ行って…が寒い今の季節だとだいぶめんどくさい

 

・送料を差し引くとそんなに利益は残らない

 大きい荷物だと送料が700円〜なので、

1000円くらいで売っても、10%は手数料としてとられ、そこから送料もとられ、なので利益は200円ほど。

手間を考えるとたまにうーん。。となったりします笑

 

いまのところはセドリやろうとかそーゆー気持ちは一切ないので、

不用品をちまちま売っていきます。

あまりに売れないものはスパッと捨てます。

(最近は◯月いっぱい出品、とかで期限をつけてます)

 

副業と呼べるかはわかりませんが、

(副業と呼べるほど利益出してない)

まず1つめの私の副業でした〜(^^)