新米ママ がおっきーブログ

子育てしながら日常をゆるーく書いていきます(╹◡╹)♡

「〇〇いる?」のこたえ

たまーに義母から

「〇〇作るけど、冷凍で送ろうか?」

という連絡がくるのですが、

 

毎回やんわり断ってます😅

 

もしくは旦那がいる場合のみお願いしている

(旦那の口からお願いさせている)

 

 

断らずに受け取るのが義母孝行だとも思うのですが

毎回1.2個食べて残りは捨てるパターンが多すぎて🙄

 

↑特に旦那がコレを推奨している…

(どんな教育受けてんだか)

 

 

ゴミで捨てるくらいなら、

元々貰わない方がいいっしょ😜

(地球にも私の心にも)

と考え方を変えまして。

 

お米以外は受け取らないです〜😚

(お米はありがたく貰う)

 

 

もしこのブログを読んでいる義母側の方、いらっしゃいましたら、

お嫁さんに

「〇〇いる?」って聞くこと自体やめてあげませんか???

 

嫁側からしたら、

聞かれて答えるのも労力使うし、

義母からの「いる?」って提案じゃなくて、軽めの強要な気がします〜😟

 

よっぽどお金に困ってる家庭じゃない限り、

人んちから貰って嬉しいものってほとんどないと思うんですよね〜〜

(新品家電はめちゃ嬉しい)

 

 

先程知恵袋見てたら、

「そんな風に小銭を使うなら、毎月そのお金を積み立てて、20歳になった孫にドカンとあげて欲しい」

って書いてる方いて、

その通り‼️‼️‼️

って私は思いました。

 

 

自分が要らないもの、貰っても嬉しくないものは

人にあげちゃあダメってことですね😕

 

息子が大きくなって、結婚したときには

本気で気をつけようと思ってます。

 

 

🐯がおっきー🐯