新米ママ がおっきーブログ

子育てしながら日常をゆるーく書いていきます(╹◡╹)♡

私の副業 その②

私の副業 その②〜!!🎉🎉🎉

(副業シリーズ)

(どこに需要が…)

 

いま私は育休中ですが、

もともと本職とは別にバイトをしてました😆

   🔻🔻🔻🔻

🍹ダイニングバーでのバイト🍹

   🔺🔺🔺🔺

をしておりました〜

(かれこれ5年くらい…?)

 

妊娠するまではだいたい

金土日のなかで1.2回出勤してました。

 

今はコロナで難しいですが宴会とかあると呼ばれて手伝いに行ってたな〜

本職もあったのでなかなかハードでした😂

(また別の機会に書きますがもう一つバイトしてたので、ほんとハードでした)

 

きっかけは

友達とそのお店に飲みに行ったのがきっかけです🍻

 

そこで店長に誘われ、辛い接客にも耐え笑、

細々と続けておりました🌝

 

バーで働けて良かったこと

・まかないが食べられた

 コレは働くときに自分から条件を出してお願いしました。

 働き始めたときは一人暮らしだったので、一回でもご飯を作る手間を省きたかった🤣

 

・お酒に詳しくなった

わたし自身そこまでお酒を飲む方じゃないのですが、

それでもお酒には詳しくなりました!

お客様から一杯いただくときも自分の好みを見つけていただいてました😁

 

・初めての人とも臆せず話せるようになった

そこのお店はカウンターにいるお客様と話す感じになってました。

ガールズバー?)

最初はほんと何話していいかわかんなくて、

ただただ笑ってたりしたけど、

お酒の席だし、次の日覚えてねーだろ精神で割とぶち込めました😇

話すと話してもらえるし、ダメなら相性が悪いってことで気にしない強い心を持つこともできました🙂

(無になったり、壁になったりしてた)

 

・助け合い

個人のお店だったので、バイト同士が会うこともほとんどありませんでした。

たまーに一緒になるときはほとんど宴会の時だったけど、

一緒に乗り切ろう‼️が強かった

楽しかった〜

 

大学生の時、居酒屋チェーン店でバイトしてて、その時も楽しかったのですが、

それより任せてもらえることも多いし、インスタとか発信させてもらえることもあって、

勉強になりました😙

 

お店をもつ、ってゆう店長の仕事を側で見せてもらえてたのも大きいかも☺️

 

ただデメリットは…

・寝る時間が必然的に少なくなる

・体力的にきつい

受動喫煙する場合がある

(今は喫煙に対して厳しくなったので、ないかも)

・やっぱりお酒も入ってるし揉めることがある

・いざこざに巻き込まれることもある

 

自分の時間を売るってゆーお金の稼ぎ方は

やっぱり大変だな〜と思います。

 

 

その土地で人脈作りたいな〜って人にはオススメかも!

常連さんが多い個人居酒屋だと、知り合い多くなる🤗🤗🤗

たまに議員さんとかも来るしね…!

 

あと色んな話聞きたい人とかにもオススメかも!

株に詳しい人、

救急隊員の人、

電気屋さん、

お茶屋さん、、、

パチンコとか麻雀に詳しい人もいっぱいいるし…!

教えてもらうのが苦じゃないって方はいいと思います☺️💦

 

当てはまる方でバイト探し中の方は

ぜひ個人居酒屋覗いてみてください💛😍